YAMAtune会社訪問

トライアスリートとして活動していくこと

活動を支援して頂いているYAMAtune様に御挨拶に伺いました。

 

今シーズンの報告と来シーズンへ向けたお話をさせて頂きました。

 

 

YAMAtune様は国内だけでなく、アジア地域で幅広くソックスを販売し、またトレイルランニングを中心としたランニング大会への支援も行っている為、海外の状況にも詳しく、あちらの情報を教えて頂けてとても助かっています。

 

担当のランディーさんはインドネシア出身なのでなおさら心強いですね。

 

左から伊藤社長、桶谷、ランディーさん
左から伊藤社長、桶谷、ランディーさん

 

 

今回お話しさせて頂く中で、現在の選手兼コーチという活動を評価してくださりとても嬉しかったです。

 

 

 

 こういった、いわば二足の草鞋のような活動をしていると、選手活動に専念しろ!トレーニングにしっかり集中しろ!とおしかりの言葉を頂くこともあります。

 

選手として活動している以上、オリンピックを目標にしている以上、競技成績は最大限に伸ばしたいと思っています。そのために日々のトレーニングに励んでいます。

 

生活のすべてをトレーニングに費やせる環境の方が成績は伸ばしやすいのかもしれません。現に世界のトップで活躍する選手のほとんどはフルタイムアスリートです。

 

 

 

 

 

しかし日本でフルタイムでトライアスリートとして活動出来ている選手は数人です。実業団所属選手でもフルタイムでトレーニングできる選手はまれな状況です。

 

 

いわゆるメジャースポーツであればテレビ放映などもあり、露出効果を考え企業もスポンサードすることに意味を見出いしやすいと思いますが、年間のレース数も少なく国内でのテレビ放映がないトライアスロンではメディア媒体がないので、こういった露出効果を狙ったスポンサード獲得は難しい状況です。

 

 

 

 

 

こういった価値を見出せないのであれば、それ以外の価値を選手として作っていくしかありません。

 

僕にとってその一つがコーチングです。選手だけでなく、コーチとして活動していくことで、選手目線だけでなく、コーチからの目線でも情報を発信し、自分自身の発信力、価値を高めていきたいと思っています。

 

もちろんコーチとして活動することで、練習会に来ていただく方からのレッスン料、コーチングを受けてくださる方のコーチング料も活動費に回すことが出来ています。

 

企業からのパックアップが得難い競技であるためまだまだ、選手生活を早くに断念してしまう選手もいますが、こういった様々な活動の幅を拡げることで"トライアスリート”として活動していく可能性が拡がっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

僕自身もまだまだ十分に活動出来ていないのでこんな偉そうなことをいうのもおこがましいですが…

 

 

それでも、YAMAtune様をはじめ、サポートしてくださるかた、注目してくださる方も増えてきているので、少しずつ形になっているのかなと思っています。

 

 

お話をさせて頂いている中、YAMAtuneの社長である伊藤さんからは、「桶谷君がしている活動は、まさにプロフェッショナルの姿だと思う」と評価して下さり、とてもうれしく、また活動を後押しして頂いているようでとても勇気を持つことが出来ました。

 

 

選手として、コーチとしてまだまだ成長し、どんどん前に進んでいきたいと思います。

 

応援よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はぎのくみこ (木曜日, 21 12月 2017 15:00)

    はじめまして。突然コメント失礼いたします。

    私自身は特にスポーツする人ではないのですが、友人が趣味でトライアスロンをやっており、
    その話を聞いて競技自体にも興味が湧き、いろいろと情報を見て回っているうちに、
    桶谷さんのサイトにたどり着きました。
    実際に競技されているところを拝見したこともない状況で、甚だ恐縮ではありますが、
    こちらのサイトやスポンサーサイトのブログなどで、桶谷さんの文章やお写真を拝見し、
    練習や試合に臨む姿勢の真摯さと、お姿のりりしさに、俄にファンになってしまいました。(笑)
    社長さんの仰るとおり、まさにプロフェッショナルですね。かっこいいです。
    いつか直接レースの応援にも伺えたらなあ、と思っていますが、
    まずはネット越しに、こっそりと(?)応援させていただきます。(笑)
    来シーズンの好成績獲得に向けて、そして東京五輪出場に向けて、がんばってくださいね!

  • #2

    Louis Vuittonスーパーコピー (水曜日, 06 11月 2019 12:34)

    おすすめLouis Vuittonスーパーコピー新作コレクションLVスモークプリンテッドスウェットシャツ。安いお得ルイヴィトンコピー通販人気トレンドおしゃれアイテム。 http://www.keevoo.com/ ブランド コピー 優良 店 今シーズン最新のシグネチャーが入ったスウェットシャツをおすすめ。 http://www.keevoo.com/brand-344.html LOUIS VUITTON コピー 胸はLVデザインのミニバージョンでさりげなく扱われます。 http://agvol.com/ ブランド コピー 優良 店

SPONSER


SUPPLIER&SUPPORT COMPANY



Ambassador